徐々に

さて 6日目の むっ子ですが 散歩 やっと 普通に歩くようになりました。
今まで 歩き回る事もなく リードをつけるのも 初めてだったので 尻尾ぐる~っと お尻にまいて
へっぴり腰で 途中 伏せ状態で 歩くのも 嫌がってました。 
外猫のパンダとぐれ吉との ごあいさつは済まし 毎日 散歩 同行してます。うちに来る外猫は みんな ワンコの散歩 同行します。

今は 歩く練習のため 朝晩 行ってますが 1日1回にしようと 思ってるので 今度は トイレのしつけが 全然ダメ😅
私の外出時は オムツをし 一緒にいる時は 外し
オムツのオシッコの匂いを嗅がせ トイレシート連れて行き ここでするんやでと言いますが 一緒にいる時は 基本しないので 私のいない時にオムツの中で したい時何処でもしてる状態(^_^;)
唯一 オヤツは 覚えました。
今まで 食べた事がないので 最初 首を 右や左に ふりふりしたけど 一口食べるや否や 外出時にあげるオヤツを見ると 引きちぎれんばかりに 尻尾 振ってます😃
耳を メッチャ掻くので 今日 耳掃除しました。



で 階段も ようのぼりません。


寝る前。 寝る時も オムツ。
うちは ゲージがなく 一緒に寝るのが 恒例。
ほんまは ゲージで寝かした方が 良いのでしょうけど うちは これで いきます。
ベッドへは ぴょんとジャンプで みんな上がり
年いってからジャンプできなくなったので 買ったスロープ 物置から出し 置いたけど これすら へばりついて 登れない。
お尻 ポンポンしても 動かないので 結局 抱っこしてます(^o^;)

あか子さんは 4日目から やっと 同室で 過ごすように。


部屋の1番端に鎮座して いくら呼んでも むっ子 凝視してます。

そして ベッドに むっ子がいるので 上がりたくても この状態。


スロープから 睨みたおしてます(笑)

もう少しで 慣れるやろから それまで ちょっと
我慢してや~☺

子犬生産犬として 約5年も 仕事させられたんやから ゆっくりさせてやろうね~。

それから 皆さん コメントの中で むつ子と 書かれてる方 いましたが むっ子で~す(笑)

よろしくお願いしま~す😃

ごみ箱家の放置犬

最近 ごみ屋敷(屋敷ではなく ごみ箱やと 思うが) テレビで 見て 中の汚いのは ある意味 見慣れたけど レスキューされた ワンコが あまりにも
えげつないので リンクコピーしました。
精神的に完全に 異常者です。

兵庫Green leaf 未来を信じて
リンク クリックしたら 飛びます。

一応 閲覧注意です。

ご報告

里親になろうと 探し始めて ちょうど1年。
個人の保護ブログばかり 見てたので 中々 シーズーはいないなあ~と 思ってたら そうや! サイトで 何回か見た事のある 日本全国から 里親募集してる ”ペットのおうち“ 暫く 忘れてたって ぼんくらの私は 思いだした。

シーズーに絞り検索。 で うちから 一時間位の所にある 個人でされてる 保護施設にいました。 早速メールすると 電話があり 面談の約束 取り付けました。

仕事休みの 13日ひとっ走り。 約5キロの女の子 推定5歳 元繁殖犬 いました🎵 うちのは みんな デカイ子ばっかりだったので 小さ~い そして 凄い尻尾 振ってくれるわ~ 可愛い~☺

保護カフェ 保護施設で 会った子は この子で6匹目。 そして うちの 6番目の子。
譲渡費用 ジャスト60000円。
一般的には 高いけど 避妊手術の時 一緒に ソケイヘルニアの手術を したので この費用。
簡単にゆうと デベソで 結構大きめやったので したとのこと。 写メで 確認はしました。
で ビビッって きてしまいました。



むっ子で~す❗ 6並びなので むっつとゆう事で。
今日で 3日目



引き取り時 施設の方と。
家に着いたら すぐシャンプーと 爪切り。



手術の跡。 2ヶ所 縫ってるでしょう。
抜糸は 私が 病院に連れて行きます。

良く食べ 水もガブガブ 飲むけど うんちゃんが まだ1回も でな~い😅

また 私のワンコライフ 始まりました。
さあ~ がんばって 10年は 生きないと(笑)

お盆に みんな帰ってきて 私の背中 押してくれたんかな?

ありがとう(^ー^) 親孝行な お子逹ばかりやわ(^-^)







安らかに·······

前回に書いた 心臓の手術した子
天国に 行きました。

僅か2年ちょっとの犬生。 具合悪いのに 大半 ゲージの中で過ごし やっと開放され 家族に迎えてもらって すぐ手術。 またまた しんどい思いして·····
可哀想で 言葉が ないですね(ーдー)
只 最後は 里親さんに 見送ってもらえたのが
せめてもの救いでしょう。

ペットショップって ほとんどの国にない。あっても フードとか用品だけ 売ってるらしいです。
ヨーロッパは 特に厳しい認可も 受けなければならないとか。

そして 購入先のブリーダーは 健全か 買う側が
徹底的に調べるんですって。
だから 悪徳ブリーダーは 存在できない。 

私は 十数年前に 2年程 只 動物が好きだとゆう理由で ペットショップでバイトした事があります。
最初は みんな ちゃんと飼う人ばかりと 勝手に思って 売ってました。
でも 暫くして おや? これはおかしいと感じる
買い手に 気が付きだしました。
売れ残りの安くなった子を 男の子女の子買い
(パピヨンでした) どう話聞いても 繁殖の為にしか思えず しかも 前に飼ってた2匹は 立て続けに すぐ死んだとか 訳のわからん事を言い 子供が 5人いる普通の主婦でしたが こずかい稼ぎで なあ~んにも 先の事を 考えず 只 子犬を 何処かに売ろうと思ったんでしょうね。

あと 買った翌日に 家の中で うんちゃんしたから 返品してくれとか 買ってから 暫くして ペット不可のマンションに引っ越しするから お宅で 引き取ってくれとか···の申し出に ほな 最初から 買うなや~~~って❗ こんな アホらと付き合いきれんと思い辞めました。

店員は 売り上げノルマがあり ある同僚が 売れ残りのシーズーを 見に来てたおっちゃんに 話かけると 生活保護者で すぐには 買えないとゆう。てか その段階で 安定した飼育ができないと 判断できるので 売らないのが 当たり前ですが ほどなく 今日は パチンコ勝ったから
買うわ~って 来ました。
同僚は 喜んで 結構 体格良い子なんで 枕にでもしてくださいって 多分 冗談のつもり言ったんでしょうが 相手は ぼんくらなんで へえ~って 喜んでました。こんな タバコ臭いオッサンに 渡したら この子どうなるんやろうかと思い 一応 名前と住所は 分かってるので 役所に チクってやろうかと 何回も思ったけど 万が一 ワンコが 取り上げられたら 何処に行くのかと思うと
出来ませんでした。

金さえ払えば 誰でも買える命 売る命。
日本も もっと 考えられないでしょうかね!

天国 行った子 今度 生まれ変わったら 犬生 満喫して欲しい。
多分 走った事ないやろうから 存分に 走ってね!
写メが 3 /23の 私のブログ 保護犬で ありました。








頑張れ❗

以前 保護カフェに2才の 心臓の悪いシーズの女の子に 対面しに 行った事を 書きました。
無事 里親さんに 引き取られ 手術をしたらしいのですが 思いの外 悪化していて あちこちと 併発していて 現在 息してるのが やっととゆう状態らしいんです。

そもそも 繁殖業者が なんの処置もせず 狭いゲージに 入れっぱなしにし 交配しても たまたま 妊娠しなかったのか 出産の形跡がなかったのは幸いですが アイツらにとって要なし!とゆう事で棄てられた子。
もし もっと早く処置してれば 長生き出来たかもしれないのに。
ゴキブリ以下の鬼畜とは ああゆう奴らの事ですよね!
それに 自然妊娠なんかではないですよ。
ありとあらゆる手を使って 妊娠させるんですよ。
あえて やり方は 書くの止めときますが。

その後 豊岡の方の 保護施設に行き あまりにも 関係者に腹立つ事があったので その時は 書かなかったのですが 対面した1才の シーズは 尻尾が 切られてました。
コーギーか トイプードルのような 短い尻尾を 試したかったのか 素人ブリーダーだったらしいので 普通に ハサミで切ったと 思われ 保護時  
非常に 人間を 嫌がったそうです。
鬼畜意外の何物でも ないですね(-""-;)

一般的に ブリーダーは 尻尾の根元をゴムでくくり 腐らす方法を 取るらしいが これも 全て 成功する訳ではないのは 火を見るより明らかですね。勿論 失敗して 廃棄の子もいます。
単純に 売りやすいよう 見た目重視と 昔からの悪しき習慣で(血統書の定義に 入ってる犬種もあるとか バカバカしい)
大体 室内で飼うのが 大半な昨今 必要性ありますか? 猟犬や牧羊犬であろうが ペットですよね!
現在 ヨーロッパの多くの国は 断尾禁止してるそうです。

悪徳ブリーダーばかりではないです。
正しい繁殖の仕方は 問題はないですね。
むしろ ブリーダーから 購入すべきだと 私は 思っています。
で 元凶は ペットショップだと 思っています。
そして やたら テレビで 可愛い 可愛い部分だけ 垂れ流し やれ ランキングだの! ナンだの!
保健所と 愛護センター そのランキングの 上位の犬で 溢れかえってるの知ってますか?

去年 ぶう子さん いなくなって ペットショップは 廃絶すべきだと 以前から思っていた私は 里親になろうと 色々調べる内 知らない事が こんなにあるのかと 驚きました。

何故 こんなに嫌うのか ペットショップの裏側は 次回 書きたいと思います。

前述のシーズちゃん 私も 抱っこしたし 可愛い子さんでした。 でも 目を 合わして くれなかった。嫌な事 一杯あったんやろね。 がんばって❗ 折角 手に入れた 幸せ 満喫して欲しい❗
写メ 消去してしまった😭 ゴメンね😅



 
 
プロフィール

ごんのすけ

Author:ごんのすけ
タイトルの高齢犬は 5匹とも 天国に行ってしまったのですが 猫が残っているので この子も最後まで面倒見る中で 色んな事書こうかと思ってます。

フリーエリア
ブロとも一覧

5匹の Funny Story 〜 チビデカコンビ

ベッポの「里親さん、やーい!!」

3人娘のママ日記

やさしいきもちで ♡…♡♡

間違いだらけのキッチン選び

ポテチどぇ~す!

ブティック65

島根の田舎での出来事

大阪市にあるペット写真館 Four-M PET(フォーウエムペット)

びびりー FUuu~

ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと)

あの日見たひまわりの花を忘れない

カントリーシーズー☆彡レイちゃん日記

ポメラニアンのいる生活

今日も てくてく♪

今日はニャン曜日?

もちぷる亭

桃色日和

やぶろっ記

Apple of your eye

オレンジわんこの部屋

Pママのクッキングダイアリー

パストン兄弟の徒然日記

ルーくんのふわふわ日記

ホタルがとんだ~

20100117 Yブログ⇒FC2

ガラスの囁き

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)

コーギーな日々

コーギー くるみ と日がな一日

mamaの毒?ネタ帳

株式情報市場
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR