FC2ブログ

保険証 多すぎ

先日 申請した 利用者負担軽減確認証が 届きました。



適用は 10月1日から。軽減割合 25%になってます。

これは 障害者手帳



3級です。 医療費が ぐんと下がるのは 2級からなんで あまり 恩恵はないかもです。
一杯 あるんですが よく見る駐車マークも 本人乗せてないと 勿論 貼れないので 施設で暮らす 母親は 乗る事無いですし。



これ以外にも こんなに あります。



わかります? 5枚もあるんですよ。
一人暮しの お年寄りに 管理できるんでしょうか。
それぞれに 意味があるんですが いまだに サッパリです。
まだ システムが 確立してないんでしょうが 1枚で済むように 早急にして欲しいもんです。

区分変更 該当するようになったら 1日でも 早く 申請して下さいね。
いくら 資格があっても 申請月からしか 適用されません。遡っては してくれないので 大体 同年代の方の 訪問が多いので 親御さんのを 確認してあげた方がいいと思います。
と言っても 入院して 初めて確認するのが 大半だと 思いますが···


いつも 訪問してる 保護ブログ繋がりで ある保護ブログ 初めて訪問したんですが



おそらく 10才以上で 下顎も 骨折しており この状態で 保健所に 捨てられていたそうです。
治療費なかったのか 知りませんが ここまで 放置して 揚げ句 捨てるって 神経が 計り知れませんね( ̄^ ̄)



でも このブログの施設は この子 引き取り 手術して キレイにしてから 里親 探すそうです。頭 下がりますね。
1匹でも こんな事が 無くなるよう 広めて欲しいと 書いてあったので アップさせてもらいました。

飼い主 選べない この子達。
何とか 犬生 全うできる 世の中に なりませんか?



スポンサーサイト

アニマルポリスのいらない世界

もう 気がつけば 10月。2ヶ月も経たずに 1年終わり。早すぎて 何をしてたんか 思い出せないくらいです。

アニマルポリスって 欧米では 相当前から あります。アメリカは その活動の様子を テレビで 流し
たりするんですが 警察同様 捜査権 逮捕権あり 銃や手錠の携帯も 許されてます。
虐待の通報とか 踏み込んだりしたり 犯罪者が飼ってて 行き場の無くなった子達の保護をしたりしてます。
一見 きちんとしてるように見えるんですが 起伏の激しい 国民性が丸出しで 虐待も むちゃくちゃしますから 対応するのも それなりに 必要って事です。

日本も 数年前に 私の住んでる 兵庫で 初めて アニマルポリス·ホットラインが 出来たらしいですが ちゃんと 活躍してるんでしょうかね。
あまり 聞かないんですが···
全国各地に設置 目指してるらしいですが その前に やる事 一杯ある気がするんですが どうなってるんでしょうか。

選挙カーが うるさいし 一々 むっ子が 起きるから どっか行ってって感じです。
動物愛護に 力 注いでくれるなら 一票入れますけど。

最近 大きな布を パッと投げて 飼い主が消え ワンコが えっ👀⁉ どこ行った?って 呆然とするという動画が 流行りだと テレビで 何回か 見たので やってみました。



布 一々 面倒なんで むっ子の足洗った後 リビングに行く時 先にむっ子行かせ 私は サッと 母親の部屋に 隠れました。 そしたら この後ろ姿で わかるように 全然 私に 気がつかないんです。
後ろから うわああ~って 声出したら 振り向いてました(笑)
ここ最近 毎回 やってますが おもしろいです( ^ω^ ) 夜は 特に 部屋に 電気つけないと わからないです。
元々 ワンコは 目が悪いので 仕方ないみたいですね。




ちなみに あか子さんには 一発で バレました(笑)

知らないと 損する

ブログ見る時 スマホの ラジオから SOUL ミュージック 流しながら タブレットで 見てるんですが
たまには 日本の歌·~· そうだ❗ たかじんにしようと 検索し 聞きながら 見ようとするけど 進まない 進まない(^^; 
何故なら 一緒に 口ずさむのが 忙しくて文字が 全然 目に入ってこないし 手が止まり 全然 進みません。(笑)
たかじんが 大阪だからとか 関係無しに 歌は 上手いし 歌のセンスが良いと思います。
豪快に 生きて 早死にして なんか 残念です。


先日 第1希望の施設のケアマネが 1度 会って 話ましょうというので 行ってきました。
実は その前に 何回か どうなってるんだと 電話してまして 私は 待つという言葉が 私の中の辞書にない人間で 待てないんです。
施設に出向き 現実的に うちの場合 既に施設に 入所してる事実と 緊急性のある方が 優先になるので 了承して欲しいと 頼まれ 渋々 了承しました。勿論 優先的に 考慮しますとの事でした。

で 入所費用について 確認の為 お尋ねしたら 同じ 特養なので 料金帯は 一緒なんですが まだ ちゃんと 1ヶ月分 丸々 請求が来てなく 幾らか知らなく そこで 1ヶ月の費用 ついでに 計算してもらうと うん⁉ ちょっと 待てよ 年金で 足らんやん! これは まずいなあと 独り言言ってたら ケアマネさんが あまり お教したくないんですがと 役所に申請できるシステム
教えてくれました。

年金額の 多い人は 関係ないシステムですが うちは めっちゃ 少ないんです。
年金内で賄えるよう 世帯分離も してますし 手続きは あれこれ 聞く毎に すぐ 動いてしてましたが 知らなくては 動けないですもんね。

早速 教えてもらった 手続きしに 市役所に行き 先ず 市民税課で 私の扶養から 外し(これによって 発生する 税額は私の場合 大したことないのが 分かりましたし 外さないと 手続きできません)

次 介護保健課で 本人の 顔写真写ってる物 持ってきて下さいと聞いてたので 障害者手帳 顔写真載ってるので それで 確認してもらいました。
免許証ないので 申請してて 良かったです。

で 扶養から 外したのでという事で 色々 書類書いて 利用負担額·食費·居住費の 25%軽減にしてもらいました。
簡単に言うと 100000円なら 75000円に なるって事です。
みんなが皆 該当する訳でなく 要件を満たさないと あきませんが。

今月分から 適用なので 入所から2ヶ月分は 適用外です。
早く知らないと 損しますね。

役所に 必要書類の確認を 事前に 聞こうと 電話すると 確認しますと 3回も 折り返し電話ありました。
職員も そんなに知らないシステムみたいでした。
抜け道 探せば まだあるかも 知れません。

これで 肩の荷がひとつ降りて 教えてくれた ケアマネさんに 感謝です。
こんな ややこしい手続きも 今までも 何回もしてるので 馴れました。



左手で 前足掴み 右手でバリカンあて つるつるにした 腹毛です。



夏の間 引きこもってた あか子さんも ずっと いるように なりました。






仲良くしてちょー

ある日 帰宅すると 玄関に置いてる 植木が ひっくり返ってました。台風の風でも そんな事なかったのに 夜だったので 電気つけて よく見ると 白いパンダの毛が 散乱してて 明らかに ここで やられたのが わかりました。

茶猫が やってくるんですが これが やんちゃで 人のテリトリーに入ってきて パンダに ケンカ売ってくるんです。パンダは 最初 丸くなって 無視するんですが ひつこいので 追い払おうと 対抗すると やられて 怪我をしてしまいます。
仲良くさえしたら ごはんは 一緒にあげるのに そうもいかない状況なので 追い払ってますが 猫同士も 難しいのに 野良猫同士は 仲良くなる方法って ないですよね~┐('~`;)┌

昨日 むっ子 カットしました。


 
ちかれた ちかれた(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ



おとといの カット前
行き倒れと



開き(笑)


 
この腹毛を バリカンあてるの嫌がって めっちゃ 大変だったんですが テレビで 前足持って 立たせて やってるの見て これか~と 実践。
確かに カットできましたが 重たい(*_*;
テレビでは 二人がかりでやってたので 助手が 欲しかったです。



保護カフェの 猫が 中々 なつかないという テレビを 真剣に 見てた あか子さん

爪切らせて欲しいけど 抵抗力 半端ないので やめてます(^^;

除湿剤が 凄すぎる

秋の臨時国会 動物愛護法の改正に向け
杉本彩さんが 虐待の厳罰化

浅田美代子さんが ブリーダーの数値改正を 訴えたようです。 
要は 年に 無理矢理 何回も 出産させるブリーダーに 対して 法で 規制させるというもんです。

で 用済みになったら ポイ捨てでしょ。
よく 今まで お世話になった子達に そんな事できると 思いますがね(*`Д´)ノ!!!
殺処分は 保護活動家のおかげで 減ってるだけで    捨てられる数は 変わってないそうです。
厳罰も 徹底的に やって欲しいですね。
甘過ぎるから 後を絶たないし 物扱いにするの やめろ❗って 思います。
赤い血 ちゃんと 流れてるわ!

また いつものように 話が ごろごろ 変わりますが
よく 芸能人が 加湿って 言いますが 何それ? 保湿がしたいの?って いつも 思ってます。
私 湿気は 大敵だと思ってるので 除湿剤を とにかく 置いてます。
でこれが 沼地に住んでるんかという位 水が 溜まるんです。
入れ換えをするんですが 2ヶ月位前に 20個位 おととい 30個位入れ換えをしたんです。

以前 お役立ちブログみたいなので 雑草に かけると すぐ枯れると書いてたので やってみました。2ヶ月位前に 撒いた所は 今は コケみたいになって 全く 生えてきません。
おとといは 隣が空き家で 雑草が伸びて 柵通り越して ひまわりぐらい長いのが こっちに きて 邪魔なので 撒いてやりました。
先程見たら 見事に 枯れてて すごーいって ひとりで言ってました(笑)

あの液体は 一体 何なんだと思います。
まるで 家の中の邪気を 全部吸い込んでるかの如く 強力です。
機会があれで 1度 試してください。



冷えるので ひっつき作戦です( ^ω^ )



あか子さんも 潜り込んでます。



眠たいのか そっぽ向かれてしまいました。







ポチっと よろしくです(*^▽^)/★*☆♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

ごんのすけ

Author:ごんのすけ
タイトルの高齢犬は 5匹とも 天国に行ってしまいましたが 新たに 保護犬の里親になり 一から 始めてます。
先住猫の あか子さんと むっ子の 日々を 綴ります。

ブロとも一覧

5匹の Funny Story 〜 ヤンチャーズ

ゆっくり。ゆっくり。

ベッポの「里親さん、やーい!!」

3人娘のママ日記

やさしいきもちで ♡…♡♡

間違いだらけのキッチン選び

ポテチどぇ~す!

大地と空河の犬ごはん

島根の田舎での出来事

ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと)

カントリーシーズー☆彡レイちゃん日記

ポメラニアンのいる生活

今日はニャン曜日?

桃色日和

やぶろっ記

オレンジわんこの部屋

Pママのクッキングダイアリー

パストン兄弟の徒然日記

ルーくんのふわふわ日記

ガラスの囁き

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)

コーギーな日々

コーギー くるみ と日がな一日

株式情報市場
リンク
フリーエリア
ポチっと よろしくです(*^▽^)/★*☆♪

この人とブロともになる