FC2ブログ

転院を勧められ

腰の骨折は 日々 良くなってるようで 付き添われながら 廊下を ちょこちょこ歩いてる母親ですが 主治医と面談し 脳の方の リハビリを 早急に した方がいいと リハビリ専門の病院に転院の申し出がありました。
脳梗塞の後遺症である 高次脳機能障害は完治しないだろうけど 良くはなる可能性があるとの事。

確かに 発症した直後の診断も コミュニケーション能力の所がやられたので おそらく 回復はできないと言われました。
今は 私の認識も 状況も何となくわかるようになったけど 言葉が やはり 追い付いてきません。
急いだ方が良いとゆうので 書類にサインし 転院先を 探してもらう事にしました。
最初は 厄介払いかとも思いましたが 見てても ちゃんとしたリハビリした方が よさそうです。

今の入院してる市民病院 リハビリ専門医 一人しかいなく ずっと付きっきりは 当然不可能なんで やはり ちゃんとした病院に転院が よさそうと 判断しました。

転院先の費用は持つようなニュアンスでしたが
まだ キッチリとした提示がされてないので 何とも言えません。 7日に病院と1回目の話し合いがあります。8日は 無料の弁護士と面談の約束してるので 参考になれば 良いのですが。
治療費だけでは 勿論 納得はできないけど どこまでが ボーダーラインなのか 素人には さっぱり わかりません。

今回の件も含め 基本 病院は 信用できないので 毎日 顔を見る事にしてます。
たま子さんが 11才の若さで 急死したのも 動物病院の 判断ミスでした。
医者は その道のプロであるだけで 絶対 全ての判断が 正しいわけではありません。
言いなりは 絶対あかんとゆうのが 私のポリシーだったのに 当直医の 「様子見しましょう」で やられてしまいました。
みなさんも よければ参考に 医者の言葉は うのみにしないように 心がけた方が良いと思います。

今日 グレ吉とパンダの話しをすると あははと 笑ってました。 ごはんあげは 母親の役割だったので 覚えてたみたいでした。

さて 次回は むっ子とあか子さんの 写メが 貯まってるので アップしま~す(^O^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い病院があれば、転院された方が良いかな?と思ってました。
リハビリに集中できる環境が望ましいですもんね。

医者の「様子見」私もあまり信用しないことにしています。
動物病院などは、やっつけ仕事的なことが多いので
面倒な治療はしたくないのでしょうね。
薬出して、はい様子見!が定番ですよね。
自分がしっかりしなくちゃ、と
心がけていますが、まだまだです。

No title

医療関係のトラブルは難しいですよね。
でも別の病院に転院した方が、交渉事も進むかも。
何より、ちゃんとリハビリしてくれるところがよいですよね。

動物病院も見極めないと。
先代ワンコの様子がおかしくて、病院に連れて行った時、心臓が弱っているみたいだけど、たいしたことないと言われましたが、次の日血を吐きました。
即別の病院に連れて行くと重症とのこと。
納得いかない説明は、うやむやにしてはダメですね。
お一人でいろいろ大変でしょうが、無理しないように。

こんにちは。

うん。やっぱ専門の病院の方がイイです。
ぐれ吉ちゃん、パンダちゃんの事は覚えておられたんですね!!
医者の「様子を見ましょう」って、なんだかなぁ?って感じデス。

こっちは人間様の病院は大きなのが2ヶ所あるけど
動物病院は、どこも似た感じかな?
あそこの病院に掛かってると、こっちでは診ないとか
言う病院もあるみたいデス。
夜間なんて、いつも見て貰ってる先生を叩き起こすことしか
出来ません。先代の時には、かなり夜間もお世話になりました。
田舎なので、動物病院の在り方が、心配です!!




Re: No title

大地&空河ママさん

そうですね リハビリに集中できるのが ベストですよね。どこまで 戻るかは わかりませんが。

中々 良い医者は 巡りあわなあいですよね~。特に 動物病院は 相手が 喋れないのをいいことに こっちが ぼーとしてたら 取り返しの付かない事に なります。未だに あ~ この先生なら 任せられるというのに あった事がないです。引っ越しの度に 動物病院 何軒行くか わかりません。
ご心配 ありがとうございました。
ちなみに ブログコメント 最近 閉じてます?

Re: No title

ぷう子さん

そうですね 交渉事も 入院中では 言いずらい事もありますが しっかり 物言えますしね。

一緒だ❗ たま子さんも 検査して 肝臓の数値高いけど 様子見しましょうって言われ それが 年末の診察最終日で 翌日 絶対おかしいので 開いてる病院にいったら 多機能不全で それから 4日後の 12月31日に 旅たちました。邪魔くさかった意外の何物でもないと思います。
これに関しても 色々調べて 日本動物病院協会に 連絡して 不本意だと言い 注意換気してもらいました。勿論 2度と 行ってませんが。
全く うやむやは 厳禁ですよ。

いつも 丁寧な コメント ありがとうございます(^-^)

Re: こんにちは。

みんみんさん

様子見って 考えたら いい加減な言葉だよね~。もう 私は 医者のゆう事など 2度と信用しないわ。

こちらは 夜間専門病院あるけれど 叩き起こして見てくれるって 逆に 密着してて ええ加減な事できないんじゃない?
噂なんかも 拡がるやろうし。
昭和の医者のあり方だね。
人情味があって 良いと思うよ。
只 あっちの病院にかかってるから うちは診ないというのは おかしいけど。

田舎の方がいいかもよ。
こちらは 数はあるけど ろくでもない医者ばっかりで 金儲けしか 考えてないからね。
大事な家族は 身内が守るしかないよ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんだかんだ言っても専門病院。
そこできちんと治療受けて、同じ治療してくれる病院があるなら転院も構わないけど
まずは専門、そう思います。

私も随分と動物病院では苦労してます。
秋田犬の銀も動物病院でのオペで亡くしました。ズタズタに切られ
会うことも許されず・・・
15歳と高齢だったけど、まだまだ若々しい元気な子だっただけに、悔しくて。
シーズー犬のたーぼーもそうです。
16歳にはなってたけど、いきなり心臓病になったわけじゃなく生まれつきなのに
最後、その薬飲んで一気にあの世
私自身の病気でも、随分と判断ミスありましたしね。
3件有名大学病院で同じ病名言われ、ある小さな個人病院の判断が正しかった
なんて事ありましたよ。
オペして、初めて明らかになりました。

医者も人間、必ず正しいわけじゃないです。

むっちゃん、あかこさん、この小さな命守れるのは飼い主だけ。
慎重には慎重を・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

mocoママさん

転院して キチンとしたリハビリ受けて 症状改善するなら ありだなと思います。安心感がありますからね。

やっぱり 動物病院 みなさん 色んな体験してるのですね。
オペ中に 急変は ない事はないでしょうが 会わせてもらえなかったの意味が わかりません。
見られたくなかったという意味なのか···
たーぼーちゃんも そうですか。
たま子さんも ずっとステロイド処方されてて 結局 副作用で悪くなってるのに 年末だった為 様子見にされ 4日後に 急死ですよ。全く 頭きて お返しはさせてもらいましたけど。

有名大学病院で 同じ事言われたら そうだと思いますよね。
今は 色々特化した科も出てきて
親切な所は 何ヵ月待ちとか テレビで言ってますが 大体は 流れ作業的な パソコンの画面しか見ない ふざけた医者も多いらしいので 鵜呑みは 厳禁です。

だから 絶対 むっ子もあか子さんも これから お世話になるのは間違いないけど 必ず録音して 自分で判断します。

色々 モカちゃん 大変だったのね。でも 根気よく接するしかないかな~。 
がんばってね❗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ポチっと よろしくです(*^▽^)/★*☆♪

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

ごんのすけ

Author:ごんのすけ
タイトルの高齢犬は 5匹とも 天国に行ってしまいましたが 新たに 保護犬の里親になり 一から 始めてます。
先住猫の あか子さんと むっ子の 日々を 綴ります。

ブロとも一覧

5匹の Funny Story 〜 ヤンチャーズ

ゆっくり。ゆっくり。

ベッポの「里親さん、やーい!!」

3人娘のママ日記

やさしいきもちで ♡…♡♡

間違いだらけのキッチン選び

ポテチどぇ~す!

大地と空河の犬ごはん

島根の田舎での出来事

ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと)

カントリーシーズー☆彡レイちゃん日記

ポメラニアンのいる生活

今日はニャン曜日?

桃色日和

やぶろっ記

オレンジわんこの部屋

Pママのクッキングダイアリー

パストン兄弟の徒然日記

ルーくんのふわふわ日記

ガラスの囁き

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)

コーギーな日々

コーギー くるみ と日がな一日

株式情報市場
リンク
フリーエリア
ポチっと よろしくです(*^▽^)/★*☆♪

この人とブロともになる