FC2ブログ

一筋縄

母親の介護認定の面談し 恐らく要介護3以上つくであろうという事でした。
病院側との話し合い 事務長と 医療安全課の人と 経営企画部長の三者と 面談。
かいつまんで言うと 逃げも隠れもせず 責任は 取らせていただきますとの事。
只 様子見しましょうと判断した為に 今回の事が発生した 何処までが責任なのか
来週 多分 リハビリ病院に転院するので 何処まで 回復するか それによって 変わるとの事。

勿論 転院先の治療費は出すらしいですが 諸々の慰謝料の算出は 医療に強い弁護士にしてもらうのが よさそうです。
基本 病院損保からの支払いで 交渉のプロですから さすがに 私個人では 無理そうです。
市民病院なので 150万円超すと 市議会の決済がいるとか言ってましたが 言い換えれば そこ迄は 
比較的 出せる金額のようです。

翌日 会った 無料の弁護士は 交通事故に強い弁護士で 質問に 一々 太い六法全書見ながらの返事でしたが
交通事故と医療の慰謝料に関しては似てるので 参考にはなりました。後遺症の等級によって 金額が 変わります。
これは 病院側から 一言も ありませんでした。
要求しなければ 向こうから 提示してくる事は 100%無いのが 分かりました。
表向きは 逃げも隠れもしないですが 一筋縄では
いきません。

最近 目が覚めると そこから眠れず 若干 睡眠不足。
これも 年かなあ~(^o^;)

次回 又 詳しく 書きます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弁護士さんに相談しといて、良かったですね。
知らなければ、請求することなく、請求しない方が悪いって感じの決まり事ってよくありますから。
税金なんかもそうですが、黙っていたら、向こうがやってくれるってことはないって感じることがあります。
いろいろと勉強しないと、損する時代なのかも。

No title

お体ご自愛ください。
ごんのすけさんが、まいってしまいますから。
なるべくゆっくり休んでくださいね。

No title

多方面の知識と根気よく交渉する強い意思
これがなくて、泣き寝入りしてしまう人が多いのでしょうね
ごんのすけさん 頑張りすぎないようにね
むっ子ちゃんとあか子さんにたくさん元気をもらってね

こんばんは。

やっぱり弁護士さんに相談して良かったです。
個人では、中々難しい‼
医療ミスって、病院側が認めないもん。

ごんのすけさん、さぞかしお疲れでしょう。
こんな時に、あか子さんやむっちゃんが
居てくれて良かったよ❗
色々あって、眠りも浅いけど二人を見習って
…特にむっちゃん(>_<)しっかり睡眠とってね🙋

No title

弁護士の方に、中に入って頂いて良かったね。

介護認定も、今の段階でと云う事だから快復すると階級は下がる。
特養の施設話も、リハビリを終えてからに成ります。

勿論、良くなるのが一番ですが、自宅での生活が出来るかが問題に成るから、病院との関係も一時的な慰謝料だけで決めれませんよね。

すべてが病状の快復が、落ち着いてからの話ですし、長期に渡ることに成りますから、ごんのすけさんの心労も重なるばかりだよね。

心労が重なると、睡眠に影響でるよね。
横のなって体を休めるだけでも違うからね。
休める時はゴロ~ンですよん。


No title

弁護士さんにも、得意不得意分野はあるのでしょうし
親身になってくれる人間性とか、頭脳レベルも色々かと・・・
良い弁護士さんにつくかつかないかで、大きく変わる場合もあるでしょうし、
いい弁護士さん、紹介してもらえたら良いのですが・・・

不眠は、身体に悪いですから、まずは自分自身の身体が基本。
あかこさん、むっちゃんに助けてもらい、気持ち穏やかに保ち
休養取れる時はきちんととって下さい。
良い方向に進む様祈ってます。

Re: No title

ぷう子さん

そうですね。 良かったです。
交渉事には 事前調査は 絶対 必要ですね。
ホント 知らなければ 損をします。誰も 教えてくれないからね。特に 役所関係も 聞いて 始めて知るって事 多いと思います。お互い がんばって 勉強に 励みましょう(^-^)


Re: No title

大地&空河ママさん

ありがとうございます。
体は 頑丈に出来てるので 大丈夫です(^-^)
普段 頭使わないので ちょっと 疲れます(笑)

Re: No title

くるみままさん

泣き寝入りの前に 私が 申し出してなかったら うやむやにされてる 可能性大です。
怖いですよね~。
安心して 入院も出来んって 思いました。
自分で言うのも 何ですが しっかりした身内がいるのは 大事です。もう 本人は 何も わかってませんから。
家に 帰って むっ子とあか子さんの 顔を見るのが 唯一の 楽しみです(^-^)

Re: こんばんは。

みんみんさん

個人では 難しいよね。
医療得意の 弁護士も 少ないよ。それだけ ややこしいって事だろうね。

そう むっ子とあか子さん 居てて 良かったわん(^O^)

眠りが浅いのは 加齢やわ。
むっ子位 爆睡出来んように なってきた。しかし 良く寝るわ~(笑)

Re: No title

ミオさん

長期にわたるやろね。まだ リハビリ病院にも 転院してない位やし。勿論 全ての 症状が 落ち着いてからの話しやけどね それから 施設に申込では 遅いから 認定が決定したら 申込しようと思ってるのよ。
現段階では 家に戻すのは 到底 無理なんでね。

ミオさんは 良い先生と 出会ってるみたいで 良かったね(^ー^)
相性もあるし やはり 人の生死に 関わる仕事してる限り 誤診は 許されないしね。

結構 ごろ~んしてるのよ。
ごろ~んし過ぎて あまり 寝れないのかも(笑)

Re: No title

mocoママさん

そう そう どれだけ 親身になってくれる 弁護士と出会えるかで これから 変わってきます。
これも 縁だし 良い先生に 当たる事を 願いますが。
何せ 医療に強い弁護士自体が 少ない。私が 調べた限りでは兵庫県で 50人位しかいない。
この中から 相性の合う弁護士 上手いこと 当たれば良いけどね。

家にいる時は 基本 横になってるので それで不眠かも知れない(^o^;)
むっ子とあか子さんが 癒しの元です。 イビキかいて 寝てばっかりですが(笑)
いつも 暖かいコメント ありがとうございます(^-^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ポチっと よろしくです(*^▽^)/★*☆♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

ごんのすけ

Author:ごんのすけ
タイトルの高齢犬は 5匹とも 天国に行ってしまいましたが 新たに 保護犬の里親になり 一から 始めてます。
先住猫の あか子さんと むっ子の 日々を 綴ります。

ブロとも一覧

5匹の Funny Story 〜 ヤンチャーズ

ゆっくり。ゆっくり。

ベッポの「里親さん、やーい!!」

3人娘のママ日記

やさしいきもちで ♡…♡♡

間違いだらけのキッチン選び

ポテチどぇ~す!

大地と空河の犬ごはん

島根の田舎での出来事

ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと)

カントリーシーズー☆彡レイちゃん日記

ポメラニアンのいる生活

今日はニャン曜日?

桃色日和

やぶろっ記

オレンジわんこの部屋

Pママのクッキングダイアリー

パストン兄弟の徒然日記

ルーくんのふわふわ日記

ガラスの囁き

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)

コーギーな日々

コーギー くるみ と日がな一日

株式情報市場
リンク
フリーエリア
ポチっと よろしくです(*^▽^)/★*☆♪

この人とブロともになる