FC2ブログ

調査依頼

大阪の梅田まで 母親の件で 弁護士に会いに行って来ました。医療問題専任してるというだけあって 話の進み具合が早く スムーズでした。
ドラマのように “まずは 生い立ちから··”では なかったです(笑)

先ずは テレビでも よく聞くセリフである 証拠固めからの スタートです。
現段階では いくら 話し合いの謝罪録音があっても 意味がないらしく 調査をかけないと ダメで
先ず 発症した当日のカルテを入手し それを 全く第三者の医師に 当直医の様子見が 医療過誤だと 判断してもらうらしいです。
間違いなく 先方のミスだと 証明してから 補償の交渉です。
万が一 協力医の判断が ミスではないとなった
場合 おじゃんで 終了です。(これは 公平な判断に基づく)

取り合えず 話し 進める為に お願いする事にしました。 着手金と 第三者の医師に払う手数料で 約45万円也の支払いです。
(カルテ見て 判断してもらうのに 10万円は 高くない?って 思いながら 仕方ないですね)
話 おじゃんになったら このお金もパアーです。

昨日 入院から 1ヶ月たったので リハビリ病院の主治医と 家族面談して来ました。
1ヶ月見て これ以上は 回復の見込みがなさそうなので 早目の退院 勧告されてしまいました。長くて 後2ヶ月で 退院らしいので 次に入る所 早急に探さないと ダメになりました。
特養の申し込みは 済んでるけど まず 空きがでないでしょうから 空くまで 方法は いくつかありますが また 探さないと···です。
失語症だと 診断されたので 家には 連れて帰れないですし。(仕事で居ない間 徘徊の可能性あるし)

とにかく これで おとがめ無しは 有り得ないですが 証拠の世界ですからね。
私との話し合いの中では 150万円までなら やたら すぐ出すみたいな言い回しを 何回もしたので 弁護士に言うと それで手を打ちたかったのでは?との事。私も そう思ってましたが 弁護士曰く すんなり終わらせたいなら 乗っていいでしょうし 時間と費用掛かるけど 解明したいのなら 調査から 始めましょうとの事。
で ミスだと 判断できたら 請求費用は 桁が 違うそうです。

そんな 先方の話にハナから乗る気は ないので 色々 調べた訳だけど なんか段々 結局 バカにしてやがると 改めて ムカつきます。

電子カルテの改ざんは 難しいらしいので キッチリ 証拠が残ってれば いいのですが···
ややこしか~~(*_*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

医療訴訟は、なかなか難しいですね。
時間も費用も掛かって、お仕事もあるのにこれから強い意志を持って臨まないと、まいってしまいそう。
でもここまで来たら、後へは引けませんから、心が折れないよう頑張っていただきたいと思います。

コメント、ありがとうございます。

最近聞き間違いは勘違いが多くなったような v-13
年のせいかしら。
今日ポテチとお散歩に行ったら、強風のためほとんど桜がなくなってました。
季節の変わり目、体調に気を付けてくださいね。

Re: No title

ぷう子さん

最近 話題でなった なんとか学園問題でも 分かるように 平気で 改ざんしたり 嘘をついたり 怖い世の中です。医療の世界でも 弁護士曰く 土壇場で 平気で 証言覆したりするのは 日常茶飯事らしいです。
全く どうかしてるぜ❗って 言いたくなりますね(*_*)

頑張りま~す。ありがとうございます(^O^)

No title

医療訴訟って、本当に大変なのですね
時間と費用に恐れをなして諦めてしまう人も多いことでしょう
ごんのすけさんの冷静さに頭が下がります
お母様もすんなり転院できますように祈っています

むっ子ちゃんとあか子ちゃんからパワーもらって
あとこちらに集う人みんな応援していますから!
フレーフレーごんのすけさん

No title

いよいよですね。
何でも「証拠」の世界ですから、イライラしますね。
どんな事件や事故でもそうですが、被害者の方が何倍も苦労するようにできてる。おかしな話です。
こうやって、ブログで見守る事しかできませんが、応援しています。

No title

ネット社会と暫く御無沙汰している間に、ごんのすけさん大変な思いをされていたんですね。
気の合わない高飛車な弁護士さんは、断って良かったと思います。
まだ居るんですね…
トントンと良い方向に進むのかと思っていたのに、先の病院の出方も酷いね…今お願いした弁護士さんの元で良い結果が出る事を、祈っています。
お母さんの施設の事も、早急に…とは此れも働きながらと成ると、大変な労力が必要に成ると思います。
父の時、施設が開くまで、病院や施設を転々と移動した経験が有ります。
大変だとは思うけど、金銭的な経費の落し方や介護に当たってくださる方など施設によって本当に違うんです。
最終的な施設だけは、訪問して見て妥協せず後悔の無い所を選んでくださいね。

心労疲労、気の張っている時は感じないものです。
ごんのすけさん自身の体調管理、気晴らし時間も必ず取ってくださいね。

おはようございます!!

医療訴訟は、中々難しいんですね。
ってか、病院退院勧告が・・・。
本当に次から次へと色んな問題が出て来ます。
ごんのすけさん、疲れが出ませんように!!

医療ミス。人の人生メチャクチャにしておいて
誠意のない病院側。マジ腹立ちます。

Re: No title

くるみままさん

冷静というか 仕方ないです 結局 私の為でもありますんで。

むっ子とあか子さんがいてくれるだけで 全然 違います。特に むっ子は 里親になって つくづく良かったと 沁みてます(^-^)

嬉しい言葉です(^O^) ホント 励みになります。
くるみままさんとは お付きあい長いけど お世話になりっぱなしですね。
いつもありがとうございます❗

Re: No title

大地&空河ママさん

イライラしますよ。いくら 真っ当な事言っても 結局 お金が絡むから 払いたくない先方は 平気で ひっくり返してきます。
おかしな話しですよね(*_*)

見守って貰えるだけで 勇気でます。応援 凄い嬉しいです(^O^)
ありがとうございます。

Re: No title

ミオさん

うわあ~ お父さんの時 転々としたの? うちも 危ないわ~(*_*) 施設はね 申し込み送付して 実際に見てないから 今週 仕事休みの日に 見学兼ねて プッシュする予定なのよ。全部で 8ヵ所 申し込みしてるから 中々 忙しい~(*_*)

私はマイペースな人間なんで 大丈夫よ。
それより ミオさん 大変な時に ホントに ありがとう。
ミオさん自身 リハビリで 頑張ってる時に 私が応援しなきゃいけないのにね。
手は 大分 動くようになったの? 気にはしてます。
私こそ 見守るしかできないけど 頑張ってね(^-^)

Re: おはようございます!!

みんみんさん

そうなの 退院が 予想外に 早くなったので 慌てるわ(^-^;)

医療ミスって ややこしいわ。
病院って 人の命救う所だと思ってたら 結局 お金と名誉の事しか考えてない 最低な組織だわ(*`エ´*)
私は 結構能天気な所もあるし むっ子とあか子さんいてるから 大丈夫よ(^-^)
いつもありがとうね(^O^) 

No title

医療訴訟は、なかなか難しくお金も時間もかかるという事で
泣き寝入りの方がたくさん、いらっしゃると思います。
なのに、立ち向かう勇気尊敬の眼差しです。
ここまできた以上、何がなんでも勝たねば。
陰ながら、応援してます。
でも、ごんのすけさんが倒れたら大変
くれぐれも身体が資本、いたわりながら、あまり心労溜めず
心穏やかに、は無理でも
あかこさんとむっこちゃんに癒しのパワーもらい、
挑んで下さい。
冷静なごんのすけさんのこと、きっと良い方向に向かえるでしょう。
何事もプラス思考でいきましょ(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

mocoママさん

何かと いちいちイライラしますが 最終的に 自分の為にもなるので 仕方ないです。
応援 凄い嬉しいですよ(^-^)
なにがなんでも キッチリ 補償してもらいます。人の人生 潰す権利なぞないですからね。
バカにするのも いい加減にしてもらわないと( `□´)
切っても切れない存在の 病院ですが 動物病院含め 大嫌いです。

いつも 暖かいコメント ありがとうございます(^O^)
体は たっぷり脂肪も増え 大丈夫ですよ(笑)
能天気な ポジティブシンキングですので いつも プラス思考です(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ポチっと よろしくです(*^▽^)/★*☆♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

ごんのすけ

Author:ごんのすけ
タイトルの高齢犬は 5匹とも 天国に行ってしまいましたが 新たに 保護犬の里親になり 一から 始めてます。
先住猫の あか子さんと むっ子の 日々を 綴ります。

ブロとも一覧

5匹の Funny Story 〜 ヤンチャーズ

ゆっくり。ゆっくり。

ベッポの「里親さん、やーい!!」

3人娘のママ日記

やさしいきもちで ♡…♡♡

間違いだらけのキッチン選び

ポテチどぇ~す!

大地と空河の犬ごはん

島根の田舎での出来事

ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと)

カントリーシーズー☆彡レイちゃん日記

ポメラニアンのいる生活

今日はニャン曜日?

桃色日和

やぶろっ記

オレンジわんこの部屋

Pママのクッキングダイアリー

パストン兄弟の徒然日記

ルーくんのふわふわ日記

ガラスの囁き

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)

コーギーな日々

コーギー くるみ と日がな一日

株式情報市場
リンク
フリーエリア
ポチっと よろしくです(*^▽^)/★*☆♪

この人とブロともになる