FC2ブログ

保険証 多すぎ

先日 申請した 利用者負担軽減確認証が 届きました。



適用は 10月1日から。軽減割合 25%になってます。

これは 障害者手帳



3級です。 医療費が ぐんと下がるのは 2級からなんで あまり 恩恵はないかもです。
一杯 あるんですが よく見る駐車マークも 本人乗せてないと 勿論 貼れないので 施設で暮らす 母親は 乗る事無いですし。



これ以外にも こんなに あります。



わかります? 5枚もあるんですよ。
一人暮しの お年寄りに 管理できるんでしょうか。
それぞれに 意味があるんですが いまだに サッパリです。
まだ システムが 確立してないんでしょうが 1枚で済むように 早急にして欲しいもんです。

区分変更 該当するようになったら 1日でも 早く 申請して下さいね。
いくら 資格があっても 申請月からしか 適用されません。遡っては してくれないので 大体 同年代の方の 訪問が多いので 親御さんのを 確認してあげた方がいいと思います。
と言っても 入院して 初めて確認するのが 大半だと 思いますが···


いつも 訪問してる 保護ブログ繋がりで ある保護ブログ 初めて訪問したんですが



おそらく 10才以上で 下顎も 骨折しており この状態で 保健所に 捨てられていたそうです。
治療費なかったのか 知りませんが ここまで 放置して 揚げ句 捨てるって 神経が 計り知れませんね( ̄^ ̄)



でも このブログの施設は この子 引き取り 手術して キレイにしてから 里親 探すそうです。頭 下がりますね。
1匹でも こんな事が 無くなるよう 広めて欲しいと 書いてあったので アップさせてもらいました。

飼い主 選べない この子達。
何とか 犬生 全うできる 世の中に なりませんか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひゃーこんなにたくさん保険証があるんですか(*゚∀゚)
大事にしすぎて、どこかにしまいこんで分からなくなりそう
運転免許証みたいに該当する箇所だけチェックを入れるとかできないのかしらね
そういうもんでもないのかな

傷ついたわんこの写真に涙が止まりません
現状は、お金さえだせば簡単に手に入れられますからね
この子を捨てた飼い主、良心のカケラもありません
動物を飼う資質があるか否か厳しい審査もありかと思います

No title

残念ながら、神経疑いたくなる飼主は、世の中たくさんいますね。
どこに行ってもいます。
うちのまわり、夜中に放し飼いしている大型犬がいて、たぶんその犬のウンチだと思いますが、ところどころ真っ黒なんですよ。
たぶん、内臓どこか出血してますよね。
飼主は、知っていて放置しているのか、知らないのか?
そういう人に聞いてみたいです
「なんで犬を飼ったのですか?」って。

うちに侵入していたおばさん、最近は周辺のお宅に侵入しているらしいです。
周りの方たち、警戒し始めました。
今までここが空き家だったから、やりたい放題だったのでしょうね。
締め出したら、ほか行きました。
何で人のうちでさせるのか?何で拾わないのか?
そういう人とは、一生分かり合えないだろうなぁ…。

No title

とてもよくわかります。
父の保険証もたくさんありますが、母が保管していて、いつも『ない、ない。』って探してますよ v-13
本物を預かることはできないので、コピーをとってあります。

飼い主さん、ワンコの気持ちを自分に置き換えることはできないんでしょうか?
こういうお話を聞くといつも不思議でなりません。
ワンコを飼う資格ないですね。
ワンコの短い一生も守ってあげられない飼い主は地獄に落ちます。

コメント、ありがとうございます。

先代ワンコは全くなかったので、初めてポテチが発作を起こした時は、びっくりしました。
なかなかおさまらず、対処方法も知らなかったので、見てるしかできなくて、このまま死んでしまうかと思いました v-409
これは一生治らないらしいので、上手にい付き合っていくしかないですね。



Re: No title

くるみままさん

あるんですよ~。こんなん 認知症の人とか 絶対 わからんようになると思いませんか。そのうち ICカード 1枚で 対応できるようになると思うのですが 国の対応は 後手だと 言わざるをえないと思います。

どういう神経してるのかと思います。私の勘ですが 飼っていたのは 老人ではなかろうかと思います。
里親になるには 60才以下と 大体 決められてます。
ペットショップも これからの 高齢化に向けて 販売は 年令制限するべきでしょうね。それが 飼う 最低限の審査とし 衝動買いを 絶対にさせない システムを 導入するべきだと思うんですが 先方も 商売 そうは 簡単には 無理でしょうね(*_*;

Re: No title

大地&空河ママさん

どこにでもいますね~。
そもそも 夜中であろうと 放し飼いは ダメでしょう。
ましてや 大型犬とは···
私は そんなうんちゃん 見た事ないので わかりませんが 黒い何かを 食べてないのなら 内臓が おかしいんでしょう。
知ってるにしても 知らないにしても 飼い主失格ですね。大型犬を飼う 覚悟も 全然 見えませんし。

締め出したら よそのお宅に 行くようなったんですか?
呆れますね。
空き家だった間は 仕方ないにしても 住みだしたら 入れないのが 常識でしょう。
証拠押さえて 不法侵入で 捕まってもらわないと わからないかも知れないですよ。

一生 わかり合えなくて いいですよ(笑)

Re: No title

ぷう子さん

ありますよね~。
1枚に まとめてくれって思います。
ない ないって わかります。まとめておかないと どこに行ったか わからんようになります。
そろそろ ぷう子さんが 預かった方が いいと思いますが··

いや~ そんな 御愁傷な気持ちはないと思いますよ。
私の勝手な憶測ですが この飼い主 老人ではなかろうかと思います。
どうしたら いいか わからんようになって 保健所に行ったんでは?と思います。
何にしても これも 高齢化社会と 切っても切れない 問題になりそうですね。

そんなに 逆くしゃみって 発作キツいんですか!!( ; ロ)゚ ゚
そんなに しょっちゅうでは 無さそうですが 心配ですね。そのうち 治る方法 出てくるよう 祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

保険証、そんなに沢山あるんですね。
物忘れもだんだんひどくなり、認知症に近いものがある私には
身近な問題だわ。
大体薬にしたって多過ぎて、自分で管理できるうちはいいけど
これも大問題よ。年寄りの為何でも簡略化してくれないとホント困る。

ダックスちゃんかな?うちのルティ11歳と同年齢くらいかな?
お顔もルティにソックリだわ。
なんだか他人事じゃない気がする。
ルティは多分1歳位の時、ある多頭現場から引き取りました。
だから、本当の誕生日はわからなく、多分10月?という事で、
ぽんたと同じ日に決めました。
ルティを引き取った時同じゲージに詰め込まれてたシーズー犬は
時すでに遅しで助けられず。
ただ、好きだからで飼って、面倒見切れないからメスは業者に渡し
オスは保健所だっていう飼い主の言いぐさ。
助けに行った時はもう、メスはみんな業者さんに持っていかれ
保健所に行く予定だったオスのみ救出。
で、なんでメスのルティがいたか?
ルティは、オスみたいな顔してたから忘れられた?
ラッキーな子でしたよ。
いつになっても勝手な人は存在し、弱いものが犠牲になるんですね。

おはようございます!!

うんうん、高齢者の保険証っていっぱいあるね。
本当にこれ、本人さんは管理出来ないね。
まとめて保険証入れに入れとかないと
どこにどの保険証が要るのか分からなくなっちゃうね。
ウチも施設に入ったの義母が初めてだし
分からない事ばっかでした(^_-)-☆

こんなになるまでほおっておけない。
キチンとした治療が出来なくても
飼い主さんと痛かったろうな?
…優しい飼い主さんだったらね。
手に負えなくなったら保健所にって
余りにも可哀相だ。
でも保護犬団体さんが引き出してくれて
治療もって、本当に頭が下がります。

生き物飼うって、簡単に決めちゃイケんって
本当に思う。

Re: No title

mocoママさん

あるんですよ~(*_*;
簡略化しないと ホント 大問題です。こんなん 管理 できなくなるの 目に見えてるのに 対応の遅さに 辟易しますよ。
只 モコさんは そんな 年じゃない 早い 早い(笑)

無責任ですよね。絶対 何らかの 罰則作るべきやわ❗
お前も 狭いゲージの中で 一生過ごせって 思うわ。
業者に 引き取られた 女の子 残念( -д-)
女の子なのに 残ってたルテイちゃん ラッキーやったね。男の子の顔つきには 見えないけど これも 運命なのかも。
アメリカは 確か こんな輩のは 飼育禁止命令が 出されるはず。日本も ちゃっちゃと 法律 作るべきやね。

Re: おはようございます!!

みんみんさん

あるよね~。訳わかんないわ。私でも わからんのに 年寄り もっとわからんと思うよ。
遅いのよ 日本は。
こうなるって あらかじめ 分かってたはずやのに 対応が お粗末過ぎる。

こんなになる迄 放置って 可哀想過ぎて 絶句したよ。
最初から 飼うなって 怒鳴り倒したいわ。

保護団体さん すごいでしょう。どこまでも 見捨てないって 中々 できないと思うよ。
残りの犬生 いい里親さんの元で 穏やかに 過ごせたらいいね。


ポチっと よろしくです(*^▽^)/★*☆♪

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

ごんのすけ

Author:ごんのすけ
タイトルの高齢犬は 5匹とも 天国に行ってしまいましたが 新たに 保護犬の里親になり 一から 始めてます。
先住猫の あか子さんと むっ子の 日々を 綴ります。

ブロとも一覧

5匹の Funny Story 〜 ヤンチャーズ

ゆっくり。ゆっくり。

ベッポの「里親さん、やーい!!」

3人娘のママ日記

やさしいきもちで ♡…♡♡

間違いだらけのキッチン選び

ポテチどぇ~す!

大地と空河の犬ごはん

島根の田舎での出来事

ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと)

カントリーシーズー☆彡レイちゃん日記

ポメラニアンのいる生活

今日はニャン曜日?

桃色日和

やぶろっ記

オレンジわんこの部屋

Pママのクッキングダイアリー

パストン兄弟の徒然日記

ルーくんのふわふわ日記

ガラスの囁き

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)

コーギーな日々

コーギー くるみ と日がな一日

株式情報市場
リンク
フリーエリア
ポチっと よろしくです(*^▽^)/★*☆♪

この人とブロともになる