FC2ブログ

制度の意味ある?




先日 届いた この緑の 利用者負担軽減確認証 母親の面会に行った時に 施設に 提出しました。
すると 事前確認されましたか?と聞くので 
いいえ 調べて 役所に申請したら 届いたので 持って来たんですがというと 一旦 お預かりして また 連絡させて頂きますと言うんです。
教えて貰ったのは 別の施設のケアマネですが さすが あまり教えたくないのですが···と 前置きして 入所の順番待ちの 私を なだめるが如く 教えてくれた制度なだけに 何で こんな事知ってるの?って リアクションでした。

翌日 電話あり これを使うのに 新たに 施設から 役所に申請しなければならないので 少しだけ 待って下さいと言うので それはいいけど 10月1日から 適用と 書いてるので それさえ守ってくれたら 結構ですと 言いました。

要するに 今まで この制度使う人が 居なかったという事だと思います。
ちゃんとした 国の制度なのに 知らない··ってか 教えないって どういう事?って 思いました。
この軽減される分 施設に入る身入りが 減るらしいんです。だから 教えたくないってのが 本音みたいですが 何の為に 作った制度やねんって なりますよね。
結局 きちんと 適用しますと 連絡ありましたが 当然ですわ。


知らないと損すると 前も書きましたが これを得るのは 聞いて回るのが 1番だと痛感します。刑事みたいに 現場100回が如く(笑) 足運んで 聞くのが 自分の知識になります。
顔と顔 付き合わせて 話すると ポロっと出る情報ってあるので 大事だと思いますよ(^-^)
電話も わからないと すぐにします。
これ どうなんかな~?って モヤモヤしてても 始まらないし 何より スッキリしますからね。
たま~に 貧困で餓死したとか ニュースで見ますが 色んな制度知ってたら 死ななくても済んだかも知れないですね。


ここ最近 やれエアコン壊れた 洗濯機壊れた パソコン壊れた···と ブログで書いてあり 密かに電化製品は 寿命があるから ご愁傷さまですって 思ってたら 風呂のジェットバス 壊れてしまいました( ´゚д゚`)アチャー
前の日まで 勢いよく泡出てたのに いくらボタン押しても チーンです(。>д<)

早速 ネットで 修理方法 探しましたが 複雑過ぎて 断念。メーカーに 問い合わせたら 年数が 経ってるので 部品があるかわからないし しかも 結構なお値段 言われました。
これからの時期 温浴効果もあって 活躍して欲しかったのに 超残念です。



左半分は 私が横になってるスペースですが この場所から 離れず 寝てます。



若干 狭いんですが ここで寝るって 決めてるので 動きません(笑)



今日は 天気が良くて ポカポカしてるので ベッドの上で ゴロゴロ喉鳴らして ご機嫌さんです。
寒がりではないけど 日だまり 大好きです(⌒‐⌒)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

施設の取り分が減るなら、そりゃ積極的には教えたくないでしょうね
ネットで調べるって選択肢もあるけど、そもそもその情報が正しくないこともあるし
制度もしらっと変更してるってこともあり得るよねぇ
やっぱりズバリ聞くのが一番かと 心に刻んでいます
老親のこと、何年後かには自分自身のことに関係してくるものね
老後も、年金だけで安心して普通の暮らしが出来るとありがたいけど・・・

ごんのすけさんちはジェットバスなんだ!
羨ましいぃ
部品が、ていう言い訳はひどいよね
家は浄水器の切り替えコックがダメになって、それだけ取り寄せたら、結局ホースも変えないとダメってことに気づいて
それなら書いとけやーって心の中で毒づいてしまいました(*≧∀≦)

No title

今日は暖かくて、昼寝日和でしたね~。
うちは窓際で、ハァハァ言いながら寝てました。

やっぱり、知らないって損しますね。
そういう制度、説明義務をつくったらいいのに…。
取り分減れば、説明したくないのは当たり前ですからね。

病院探し、これからいろいろまわってみます。
やはり引っ越すたび、実際に行ってみますよね。
遅ればせながら、これからその作業を開始します。
今まで何事もなかったので良いですが、いざと言う時のために!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

行政のお仕事って、そんなものですよ。
できればお金は支払いたくないけど、相手から請求されれば止む得ず
でも、逆にこちら側が支払わなかったものに対しては
例え相手に落ち度があろうが容赦しない。
だから、強くこちらが出ないと大損する訳よね。
私も遺族年金、自分が働いてると出ないと思い申請せずにいて
あと1ヶ月で無効にされるとこで慌て気づいたの。
遡ってはくれないのよ。数百万円損するとこでした。
他にもたくさんいろんな事ありました。
知らない者は損します。
教えてもらってラッキーでしたね。

むっこちゃんもあかこさんも、とても気持ち良さげ
これからは温もりが欲しくなる季節。
自然あんかはとても重宝します(笑)
うちには3こも自然あんかがあるから、凄くぬっくいよ。

おはようございます!!

こんな制度があるなんてわかんないよね。
施設の方も即答出来ないんだもん・・・。
本当に国民に使って欲しい制度だったら
ちゃんとオープンにすべきです。
なんなら、使ってほしくないってことだよね。
自分らは消費税上げたりで。
消費税あげてもイイからちゃんと福祉に使っていただきたい。

北欧諸国の税は滅茶高いけど
大学までただなんてね💦

レイも窓際で日向ぼっこしてたけど
絶対に暑かったに違いない(笑´∀`)
・・・で、奥の部屋に入って、伸びている(-_-;)

Re: No title

くるみままさん

そう言う事です。取り分が 減るから 教えたくないって事ですが それって おかしいですよね。利用できる権利があるわけだから 利用して当然なのにね。
しらっと変更してる場合もあるので 電話でいいから 確認するのが いいかもと思います。今の年金貰ってる人は 生活できますが 私達が貰う頃は どうなってるやら···

心の中で 毒づいたってのは らしいなって 思いました(笑) 私なら 確実に 言ってます。
ジェットバスに浸かるのは 楽しみのひとつだったので 残念ですが 何十万も出して 修理するまでは どうかと思うので 諦めましたよ( -д-)

Re: No title

大地&空河ママさん

昨日 今日と いい天気でしたね。暑い位だったので ハアハア言うのも わかります。

説明義務ありますよね。
なんで 受けれる権利あるのに 教えてももらえず 損しないといけないのかって 思います。なら 知るために とにかく 聞いて回るのが 1番だと思いますよ。

病気探しも 時間とお金かかりますが いざと言う時に 走らないといけないので 大事だと思います。
先生との相性もあるでしょうし 待ち合い室で 来てる人に 話聞くのも 参考になりますよ。
今 行ってる病院は この病院に来たいから わざわざ 近くに引っ越したと言う人がいて へえ~って 思い 決めました。

Re: No title

mocoママさん

そう 遡ってはくれないですね。最低なやり方だと思います。知らない方が 悪いでしょって 考え方よね。
なら きちんと お知らせしてこいやって 思いませんか?全く お役所って所は···
腹立つから トコトン利用してやりますよ。勿論 利用する権利あるわけだし。

遺族年金 良かったですね。
こんなん 知らせてこいって 思いますよね。期限があるなら よけいそうですよ。
無効って どういう事?って思うわ~。不親切やわ~。

あはは(^-^) 自然あんか あったかいもんね(笑)
この感触 やめられませーん。

Re: おはようございます!!

みんみんさん

そうなんよ 教えてもらわないと わからないよ。
それを 教えたくないって どういう事って思うわ。
知らぬが仏とばかりに 申請して来ない方が悪いみたいなシステム おかしい。
聞いてきたら 教えてやるよって事やもんね。
こっちは 利用する権利あるのに 知らない方が悪いって ホント 腹立つわ~。

税金 ちゃんとした使い道なら 高くても 納得だけど 何かいまいち 不透明に感じる。

今日も天気良かったから レイちゃん 日向ぼっこで 汗かいた?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日本の役所の制度 基本自己申告ですネ。知らなければ恩恵は受けられません。年金問題から始まり 高齢者 要介護者 生活保護等
全て申請しなければダメ。国民からすると 不親切極まりません。制度も複雑。 先日の記事見て 保険証 の種類の多さに驚きました。高齢者の人が 理解できるのか疑問です。もっと数減らせないのでしょうか?縦割り行政の弊害です。先日 生活保護 の記事を見ましたが、役所の新人担当者が制度覚えるのには、相当の時間を要する という内容でした。たまに役所から手紙頂く事がありますが 何度読んでも?と言う事があり 仕方なく℡します。担当者も「私も難しいと思います」偉そうに書くのが威厳だと思っているのでしょうか・・・ごんのすけさんのお風呂 ジェットバス 故障だと修理不能。最近の器具は故障⇒購入 という流れ。修理して使うという文化はなくなりましたね。

Re: No title

kitchen plaza さん

そうでしょう 色んな制度 知らないと どんだけ 損するかと思いますよ。
申請しても その月から 適用で 遡って清算してくれないですしね。なら 国民全員 100% 分かるよう ちゃんと 告知なりしないと 大損しますわ。
お役所仕事って やっつけですよね。あれだけの数の 保険証 持ってるだけでも 嫌になります。
そうそう 書いてあるのも もっと 噛み砕いて分かるように 書けばいいのに 結局 受付の人間も 何でしたっけ?みたいな やり取りも 多いですよ。

ジェットバスは めちゃめちゃ残念ですが うん十万も 出して 修理する気はないので ジーっと 静かに 浸かってます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ポチっと よろしくです(*^▽^)/★*☆♪

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

ごんのすけ

Author:ごんのすけ
タイトルの高齢犬は 5匹とも 天国に行ってしまいましたが 新たに 保護犬の里親になり 一から 始めてます。
先住猫の あか子さんと むっ子の 日々を 綴ります。

ブロとも一覧

5匹の Funny Story 〜 ヤンチャーズ

ゆっくり。ゆっくり。

ベッポの「里親さん、やーい!!」

3人娘のママ日記

やさしいきもちで ♡…♡♡

間違いだらけのキッチン選び

ポテチどぇ~す!

大地と空河の犬ごはん

島根の田舎での出来事

ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと)

カントリーシーズー☆彡レイちゃん日記

ポメラニアンのいる生活

今日はニャン曜日?

桃色日和

やぶろっ記

オレンジわんこの部屋

Pママのクッキングダイアリー

パストン兄弟の徒然日記

ルーくんのふわふわ日記

ガラスの囁き

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)

コーギーな日々

コーギー くるみ と日がな一日

株式情報市場
リンク
フリーエリア
ポチっと よろしくです(*^▽^)/★*☆♪

この人とブロともになる